いちにち

わすれないように

12.07のこと

できるところまで毎日日記を書くつもりだったが、さっそく更新が滞ってしまった。

 

ところでLEE100人隊という雑誌LEEが主催をしている読者ブロガーたちをご存じだろうか。

わたしが人のエッセイや日記を読むのが好きな始まりは、旅行で行った田舎の駅にぽつんと誰でも好きな本を持ち帰っていい本棚でいしいしんじさんの本を読んでからだが、なんで3巻を持ち帰ったのか今はわからない。この本を読んでからほぼいしいさんのエッセイなのか日記なのか夢うつつなグワァとした日常を楽しんだ。

他の方のエッセイや日記も読んだし、vlog も好きだが文字がいい。

Instagramよりブログが好きなのだ。Instagramも写真ありきで絵文字だけのものより、Instagramをいくらスクロールしても終わらねェェ!大下ヒロトさんの長文、「青春日記」が好きなのだ。(確認をしたら今年の1月から書かれてなかった悲しみ)

 

そんなわたしにとって、Instagramから来たきらきらしたブログがLEE100人隊ブログだった。100人も読者ブロガーがいるので、この人のセンス、写真の構図、趣味、文章もすべてファンな方もいる。

その方が書かれたブログで「これはほしい……もしめぐり合ったら買おう」と思っていたベレー帽が、今日から阪神百貨店梅田本店で開催されているイベント『菊池亜希子さんとチャーミングな日用品』のインスタライブの中で映ったのだ。

めずらしい大阪のイベントに菊池亜希子さんが来る、と聞いたので軽い感じで見にいこうと仕事終わりに向かう電車の中で14:00から行われたインスタライブのアーカイブを見ていたら、映っていた。

あのほしかった、生で見たかったベレー帽。

lee.hpplus.jp

Pois EのMARYだ。

 

それで今日のインスタライブのアーカイブ視聴中。

Pois EのMARYだ!!

急いでお店に行って2回かぶってはみたものの、今日の防寒重視の服のせいでベレー帽を見るより自分の出立ちを見るのが耐え切れない思いに襲われた。

「明日までずっとほしい気持ちが収まらなかったら買おう」と思ってLEE100人隊ブログを見ると、100人隊デートというInstagramのようなきらきら人気記事があるのだが、わたしがファンの人と一緒にデートした人のブログが上がっていた。

推しはPois EのMARYをかぶっていた。そんな1日だった。明日まだ心に残っていればPois EのMARYを買うだろう。ほぼ高い確率で。

 

お昼ごはんの時にまた本を買ってしまった…と思っていたわたしを返してほしい。

cotogotobooks.stores.jp

 

cotogotobooks.stores.jp

 

本はとても楽しみだ。悔いはない。