いちにち

わすれないように

年末年始のこと

しばらく書いてなかったので、今年はもう少しちゃんと書きたい。

 

12/28

仕事納め。仕事納めの足で仕事場の人と映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見に行った。

キャラ名がもやもやとしかわかってなかったが、ぞわっざわ、すーと映画に集中できた。すごく長い間練られたプロジェクトだったとスラムダンク好きな同僚が力説していた。できるならもう一度見に行きたい。

初めての組み合わせメンバーで映画とごはんに行けて楽しい仕事納めだった。

 

12/29

家でお正月用の餅つき。毎年餅つき機が活躍する日。

 

12/30

2022年舞台納め。

舞台『私立探偵濱マイク 我が人生最悪の時』を観劇。開演時間を30分間違えて舞台開演5分くらい後に着くが、ひさしぶりにロビー待ち。

こういうイレギュラー時に思うが、森ノ宮ピロティホールのスタッフは親切で素晴らしい。

舞台は、佐藤流司さんのアクションが素晴らしかった。生で観たいとずっと思っていた役者さんだったのでとても満足。内容は原作が30年前の作品なので、あー…な部分もあり勢いでもっていったところもあったが概ね楽しめた。

東京から大阪へ移動しての大千穐楽だったので原作者の方、演出の方?も来られていた。

よく考えると6日くらいしか上演していない舞台で、おそらく少なくても3週間くらいしかリハーサルがなかったんだろうなあ。(1番遅く入った妹役の方が2週間しか一緒にリハができなかったとカーテンコールで言っていたので)それが長いのか短いのかはわからないが、役者とスクリーンに映る映像、音楽、歌が組み合わさったタイミングが合わないといけない舞台だったので、舞台は本当にすごい。

 

コロナ前によくあったキャストが舞台中に客席に入ってくる演出があり、コロナ前を懐かしんだ。

 

12/31

前日から遊びに来ている甥っ子の勢いに負ける。ずっと放置していた自室の大掃除をする。

処分しようと思っていた20年くらい前のアイドル誌の嵐の切り抜きと嵐のカレンダーが欲しいという人がいたので渡す準備をした。

掃除は終わらなかったので、来年に持ち越して家族が作った年越し蕎麦を食べた。毎年海老天が高くなるので、具なしの蕎麦でいい気がする。今年は薄揚げもスーパーに売ってなかったらしい。年末感もなくジャニーズカウントダウンを見ながら年明け。セクシーゾーンのマリウス葉さんが芸能界引退とのこと。キンプリは本当にどうなるんだろう。

 

1/1

お節料理も今年からいらないという父の発言で最小限のお節。高野豆腐がとてもいいと大学名誉教授がTVで言っていた。おいしい高野豆腐の煮物は神がっておいしいので、大いにうなづく。

初詣に行き、今年初の映画『MEN』を見にいく。

映像はとても緑が効いて美しかったが、2022年上映の映画だと思うと、げっそりを通り越して笑ってしまった。最後の追い討ちのように現れる物を見たら主人公のような顔になる。

元旦の梅田はどこも空いていないのに人がゾロゾロといるところが絶望感があってよかった。

家に帰って年賀状を見る。知り合いに会いたくなった。

 

1/2

明け方に高熱。コロナ陽性が出る。

仕事始めは療養期間のため上司にとりあえず仮で連絡。お酒を朝から飲んでいると思われる上司にはとても悪いことをした。意識がある間に保健所にも登録。思っていたよりすることが多くて、仕事場でコロナ陽性の人が出てもこれからは優しく対応しようと心に誓う。

MY-HER-SYSからSMSがこなくてヤキモキする。

 

1/3

熱が下がらない。

 

1/4

熱が解熱剤なしで平熱に戻る。

MY-HER-SYSのSMSがまだ来ないので、親に代わりに保健所へ連絡してもらうと、去年の9月から高齢者と子どもが陽性になった時しか連絡しないらしい。知らなかった。

頭は落ち着いたが食欲が全く湧かないのでウィルスがずっと体内にいるような感じ。咳が続く。

今週末のHey!Say!JUMPのコンサートを楽しみにしていたが、陽性なのでお見送り。

今月の東京遠征もお見送りする予定。チケット代が高くついた。

 

年始からバタバタしたが、今年も穏やかに健やかに普通に暮らしていきたい。