いちにち

わすれないように

01.21-01.27のこと

今週したこと。

 

いただきもの。

web.hh-online.jp

tabizine.jp

発酵が流行っているのか。阪急百貨店だと、もろみ酢×カルピスや甘酒×カルピスのドリンクがあるらしい。このふたつはおいしそう。

いただいたカルピスゼリーもおいしかったが、昔あった振って飲むドリンクを思い出した。原理は違うけれど調べると一定の間隔で世に出てくるよう。

この前に聞いた「今またルーズソックスが流行っているらしい」(真偽不明)と同じようなものか。

 

今週も仕事場と家、ごはん後即就寝の往復で1週間が終わった。

風邪はまだ完璧には治らない。

寒波突撃の日がちょうど東京出張(という名の展示会見学)に当たってしまい、ウルトラライトダウンやヒートテックUNIQLOで買い込み、UNIQLOも寒波が来ることで広告を打つ、ということをしていたが、出張自体がなくなり体調が万全ではなかったので助かった。

こんな寒波がいきなり来ると思っていなかった。

JRの電車閉じ込めは他人事ではないんだな。

 

先週、nest Robeのセールで冬用のジレを購入した。

春夏用のジレは持っていたが冬用が欲しいと思って一年ほど、今年の買ってよかったベスト10に入るくらいすごくあったかく、デザインがいい。今HPを見たら購入した時より安くなっていた。これのチャコールグレー。

store.nestrobe.com

これとウールのスカート、タートルネックセーター無印良品のダウンジャケットで寒波が乗り越えれた。

 

 今週といえば、好きなマンガのドラマ化の具体的な情報が出た。

natalie.mu

www.instagram.com

恐る恐る2年待った。

後ろ姿だけで俳優ファンが特定の俳優の名前を言っていて、本当にそれが当たったらあの俳優がたぶん私の好きなビジュアルで出るのでは。ファンはすごい。

 

あと今週は、ドラマ『大奥』と突然菅田将暉が見たくなり、Amazonプライムで映画『キャラクター』を見た。

『大奥』は堀田真由がとにかく最高。

『キャラクター』はちょうどコロナ禍で見れたら見る(たぶん見ない)、な映画だったが去年の『silent』の村瀬プロデューサーだったのもあって見た。

山の中のヒッチハイクのシーンで韓国ドラマ『マウス〜ある殺人者の系譜』を思い出した。

kandera.jp

一緒に見ていた母から「血の量が多い」と言われたが、母からもっと血の量が多い『マウス』を勧められたので、血は争えない。

『キャラクター』は小栗旬の結末に声が出た。

 

『探偵ロマンス』を撮りためしていて見ていないので見ないといけない。

『青天を衝け』で気になった泉澤祐希が出ている。

『青天を衝け』は若手の俳優が出演していたので、彼らが他のドラマに出演しているのを知ると見たくなる。

 

今週はこのくらいしかしていない。

来週はもっと生産的なことをしよう。