いちにち

わすれないように

12.18のこと

大阪から日帰りバス旅行に出かけた時に、今年初雪を見た。

過去3回ほど通ったり行ったりしているがバスから見る関ヶ原はいつも通りグレー色で、そこだけ空が変わる。400年前も同じようなグレー色だったんだろうか。関ヶ原を抜けて愛知に入ると空が真っ青になった。

愛知だと来年の大河ドラマ『どうする家康』の旗がはためいているのでは、と思っていたがまったく見かけず。新大阪駅で見たきり一度見れていないのがかなしい。

土曜に『安住紳一郎の日曜天国』の過去分で磯田道史さんゲスト回を聴いてから気になっていたのに。

https://open.spotify.com/episode/0BoFOebZQxK6i5RPduDGSf?si=5RpwCXbdQ-OtrKxyjS1IGA

 

日帰りバス旅行は可もなく不可もなく。全国旅行支援は相変わらず混乱が起こる。