いちにち

わすれないように

いっぱい詰めこんで

東京に行くと毎回詰めこんでしまう。

 

ひさしぶりの東京、初めての吉祥寺シアター

実質前から一列目で、小日向星一がころころと特定の観客を移ろいながら目を見てセリフを言うスタイルだったので、目をしっかり見て演技をしてた。もちろん照れた。

前に劇団チョコレートケーキが伊丹で舞台をした時が一番近かった気がしてたが、同じ目線の舞台はおそらく初めてで終始役者ってすごいなあ…と頭からっぽなことしか思わなかった。

舞台はたった一文で終わるような話をずっと繰り返している会話劇だった。

もう一回観てもよかったかもしれない。

 

終わったあと、学芸大学前に行き、マッターホーン。

バームクーヘンをだいぶ前にいただいた記憶があったので行くと予約制とのこと。地域に根付いているケーキ屋で展示に出てくれないからまたダミエを食べ損なった。ダミエを買う機会がほしい。

romi-uniにも行きスコーンとジャムを買う。

旅行に行くとお菓子(とくに小麦製品)ばかり買うのをそろそろやめたい。

ホテルは小川町で近江屋洋菓子店に近かったので次の日に行こうとまた小麦のことを思う。

晩ごはんはちょうどいいお店が見当たらなかったのでセブンで済ます。東京は店内で作れるスムージーがあるからいい。大阪はあまりその波が来ていない。


www.youtube.com

夏に福井に行った時、YouTubeで僕が見たかった青空のスムージーweb CMがよく流れていて時折り見ていたが今はあまり痕跡がなくて少しさみしさを感じる。

ホテルには、ウェルカムチョコチャンククッキーなるものがあった。初。

 

朝。

よくよく考えたらホテルは朝食付きのプランだったのでホテルで比較的健康なものを食べた。

偏食がすぎるので、自分なら選ばないラインナップでわくわくするが、甘めのオムレツとケチャップとウィンナーが苦手なのでほぼメインが食べれない。

頭が起きないのでお風呂に入ってメールを見て、三輪さんのブログを読んだ勢いでハイツ友の会の漫才を見た。いくつか見ていたら近々ライブをするらしいので、チケットを取った。朝の勢い。

「人の鍵アカって楽しいですよね」と表と裏で同時に私をフォローしている(私はひとつしかアカウントを持ってないんだが)Twitterのフォロワーさんを思い出した。

21_21 DESIGN SIGHTで開催していた「もじ イメージ Graphic 展」を見に行く。

素晴らしすぎて震えて、おもしろすぎて笑った。

 

動画をずっと見ていたい。

最近、この本を読んでいたので文字とデザインへの興味がある。

売れるには戦略が必要。

 

隣のギャラリーで開催していた「Digital Happiness」展も見に行った。

INFOBER が刺さった世代なのでApple Watchのケースとして販売されるINFOBER が気になって仕方ない。まだ夢をあきらめてないらしいのでまた是非スマホ界隈で復活を希望。

 

帰りのミッドタウンでひさしぶりに散歩中に荒ぶっている犬を見かけた。東京のど真ん中で荒ぶっている、その調子を続けてほしい。

 

帰りは初めて茅乃舎に行き、メニューから消去法でにゅうめんを食べた。私の苦手料理上位に食いこむにゅうめん。ひさしぶりに食べたらやっぱり苦手で好物のうどんとなにが違うのかいつも考えてしまう。稲庭うどんなら大丈夫なんだけど、夏の素麺も好きだけど、温かい素麺になると駄目になる。

 

そのままFairycake Fair で生カップケーキを購入して新幹線に乗ったら、石橋夕帆監督のインスタストーリーで唐田えりかちゃんの『朝がくるとむなしくなる』のオフショットが出ていて、イネクイントの舞台挨拶に行けばよかった。舞台の真っ最中だったけども。

地元は2週遅れでトークショーの予定も出てなかったので、石橋監督にDMを送ったら関西でもトークショーがあると聞いてうきうきした。

今年初めの大阪アジアン映画祭の時に年末に公開できたら、と聞いたことが現実になっててすごい。

 

東京はいつも人が多くて情報が多くてあたまが痛くなるけれど、やっぱりおもしろいことが起きている感じがする。