いちにち

わすれないように

02.05-02.10のこと

2/5

金曜午後から休みだったので最終日、ひさしぶりに美容院行きその後カフェに行った。

今の美容院は結構長い間通っている。

比較的スタッフと会話が保たないということが少ないからだが、やはりそこそこ会話には苦労をし、相変わらずカット中、自分の顔を見る時間が何かの罰ゲームに感じてしまう。今度はパーマをあてたいので話題の引き出しを作っていかないと。

カフェは、いちごとラズベリージャムのビクトリアケーキがおいしかった。

前は時間制限なくお茶とケーキが楽しめたが今は90分の制限らしい。カフェにあったずっと読んでみたかった単行本を途中まで読んだ。

 

 

芦田愛菜で映画にもなりどうしても見たくて、Amazonプライムのウォッチリストに入れていた。カフェでは140ページまで読んでいたが、落とし所がわからなかったので、家に帰って映画『星の子』を鑑賞した。

見た感想「ストーリー展開が見る観客にやさしくない」と思った。

パズルのように過去と現在を行き来するストーリー。芦田愛菜に少し頼りすぎている気がした。原作を最後まで読みたくなった。

 

2/7

Hey!Say!JUMPのPC限定アプリ「いつでもJUMP」がアップデートした。

今推しているもの、と聞かれたら彼らと答えているが、特にドラマや歌を追うことがなくライトにFCから来るものだけで満足している。

特に探してないからだけかも知れないが、彼らだけのバラエティ番組は持ってないらしいところが、人に彼らを説明しづらい。公式Instagramでインスタライブをしていたのもこの前知った。あれでもわかりづらい。

山田涼介が「じゃにのちゃんねる」に出てるくらいか。

中島裕翔のパブリックイメージとトークにギャップを感じるので、それをきれいな画素で見たい。

『いつでもJUMP』は、トーク機能が増えたのみだった。今までのおはよう、おやすみボイスがスタンプを押すと色々聞ける。聞いているとなんとなくやっとメンバーの顔と名前、キャラ設定が一致した。

 

あと、『僕らの食卓』のキャストが発表された。

www.instagram.com

キャストはファンの予想が当たっていた。

 

2/8

何回かGO TO TRAVEL を利用して泊まった地元ホテルに泊まりたくなり、予約サイトを見ると5月のGW明けまで空室がなかった。土日に泊まるなら7月。時々大阪に来る友人にホテルが取りづらいとコロナ前に言われることがあったが、(ホテルを限定しなければ予約はできるけれど)そこまで取れないのかと実感した。夜は今年に入って初めてごはんを食べに行った。

酔った頭で寒い中を笑いながら歩くのはひさしぶり。こういう時、たのしいなと思う。

 

2/10

推しに認知されたい人と認知されたくない人がいるなら、私は圧倒的に後者である。

一時期、野球のファンだった私はファームまで行き選手と話すことや、もはやバズーカのようなカメラを持参していたので選手から自分の写真を求められたりSNSのアイコンに使用されたりした。それは野球ファンの間ではよくあることで、向こうもこちらを認知はしていたと思う。でもそれはすべて推しではない選手からだったので受け入れができることで、推しだったら消えてしまいたい衝動しか得られない。

結局推しとは一度も接触はないまま、私が野球ファンから降りてしまった。

認知されたい人の気持ちがあまりわからなかったが、知り合いがされたい側の人だと知った。

言いたいことはよくわかる。されたい側とされたくない側で、アイドルの話でLINEが盛り上がった。

同じアイドルを好きなわけではないが、きらきらと純真にアイドルを推す人なので、斜に構えてる自分が恥ずかしくなる。

認知されるなら、彼らを通して自分を見ること。

まだ美容院の鏡を真っ直ぐ見れない私には荷が重すぎた。

 

そういえば撮り溜めをしていた『探偵ロマンス』が明日終わってしまう。

早く見ないと。

www.nhk.jp