いちにち

わすれないように

02.14のこと

朝マフラーを持っているか確認を家族にされたが、持っている!と答え、家を出た。

出た瞬間、後悔をした。思っていた以上に温度が低くショートジャケットのダウンが寒い。

あとマフラーは今日に限って忘れていた。最近日の入りが遅くなって仕事から帰る時間にまだ日が明るい。どんどん春に近づいているのに、また寒波がやって来る。

明日はもっと寒くなるようで、今日は昼に雪が舞っていた。

 

 

最近電子書籍派なので、ひさしぶりにあまり買わない雑誌を購入した。

「建築知識」は、「平安から令和まで 作家の住まいと暮らし」。作家が身近に感じられるのと、こだわりを感じられるところがおもしろそう。

まだ読めてないので、来週末にもゆっくり読みたい。

「&プレミアム」は、同じようなクリエイティブな方の部屋特集だった「GINZA」と悩んだ。

こちらの方が身の丈に合いそうなのと、市川美和子が出ているので軍配がこちらに上がった。

 

憧れるがあまりリアルではない生活といえば、小林聡美もたいまさこ、三石研、市川美和子、加瀬亮とプラスおしゃれな衣装にミナペルホネンが入っているこのドラマを見ながら夢を膨らませる。

市川美和子といえば、この前捨てようと思っていたTV録画したDVDを見たいという人がいたので確認していたら、20年近く前に放送していた『劇団演技者』で出演していて、今とほぼ変わりなくびっくりした。『劇団演技者』は、過去の私は好きだったようで何本か残っていてうれしい。

 

今の部屋が理想とはかけ離れているので、地道に部屋を快適空間にしたい。

(大阪のホテルだとHotel Noum OSAKAが何回か行って飽きたとしても、しばらくすると好きだーの気持ちが湧き出るので、色の統一感のあるうるさくない部屋にしたい)

最近衝動的にインテリアを買うより、ぴったりくるものを厳選して買えるようになったのはよかったところである。

 

よく考えたら今日はバレンタインだった。

今年から仕事場でバレンタインの行事がなくなって嬉しい反面、自分用のチョコを見に行けなくて少し気落ちした。なのでかわいいお茶とオレを仕事場で女性陣だけに配布をする。

news.nifty.com

 

www.sej.co.jp

www.sej.co.jp

ラテは癖があるものの、こういう癖があるものが好きな人にはとても好きだと思うし、パッケージもかわいい。セブン限定なのかスティック状のものはセブンしか検索で引っかからなかった。

仕事場のバレンタインは、あっけなく終わって今までの買う、配る、めんどくさいという義務感がなくなってすっきりしだ。

来年はまたその義務が復活しませんように。