いちにち

わすれないように

2023-01-01から1年間の記事一覧

最近のできこと

『朝がくるとむなしくなる』が公開されてからシネクイントでトークショーがもりこまれているようで、行けばよかったという気持ちと地元に来るまで待とうという気持ちがせめぎ合っていたが、地元にトークショーに来る日が決まったので、いそいそとチケットを…

いっぱい詰めこんで

東京に行くと毎回詰めこんでしまう。 ひさしぶりの東京、初めての吉祥寺シアター。 実質前から一列目で、小日向星一がころころと特定の観客を移ろいながら目を見てセリフを言うスタイルだったので、目をしっかり見て演技をしてた。もちろん照れた。 前に劇団…

手の届く範囲(もしくはそれ以上)

ともかくさむい。 仕事帰りに歩いていたらケーキ屋に貼られてあった張り紙。 ヨレヨレになるのでごめんなさいね、の文字にまだ先だと思っていたクリスマスと小さな愛おしさを感じた。程よい程度に幸あってほしい。 9月から観ていたいくつかの舞台。 www.yout…

肌にあう場所

www.youtube.com 吉沢亮のアサヒビールのCMを見て、活動的に動くならこうだよな、と思うし今こういう時代の流れの中でこのCMを打ってきたんだろうなあと考える。 でもビールはおいしいのだ。 今年特においしかったと思ったビール。 松江に行った時のビアへる…

9月からの思い出の一部分

www.youtube.com Instagramのノートはこの気分。 公式のMVがなくて心がしゅんしてしまう…。 昼がどんなに暖かくても夜になるとさむくなる。でも春が来るより冬がきたら微笑ましくなるのは、マフラーをもふっと巻く男子や女子だったりする。 9月から何故か映…

9月からの出来事の一部分

牛肉キンパ風巻き寿司と牛肉キンパはまったく別物だと、家族が買ってきたキンパ風巻き寿司を食べながら思った。 今日は、一段とさむい。 今年初、マフラーと手袋を身につけて仕事場に行った。もうすぐ去年流行ったバラクラバみたいなものをつけて出勤しない…

おすすめのマンガ

おすすめのマンガを友だちに聞いた。 今定期的に読んでいるマンガに少し飽きがきてしまったのと、一巻完結ではないと読む気力がなくなってきたため。 友だちは最近マンガを読んでいないらしく、何故か呪いの本をおすすめされた。チョイスがいつも逸脱。 9月…

つながる

9/1からのQoo10メガ割に初めて参加した。 購買意欲が刺激されるのがとてもわかる。楽天スーパーセールでも一年くらい前から地味にずっと欲しいと思っているNintendo Switchを買ってしまいそうな勢い。 オードリー若林正恭と星野源の『LIGHTHOUSE』を見るため…

年末までのカウントダウン

今日1番よく見た絵面はsorry.pia.jp。 ぴあがまったく繋がらなくて、観たい舞台は一般売りをする前にチケットを手に入れるに限る。 ついこの前も島根で開催予定のカネコアヤノのライブにオフィシャル二次で申込んだら外れ、ぴあ一般に賭けたら少なくても2分…

朝起きて

朝起きたら、スマホのTwitterがXになっていた。iPadはまだTwitterのまま。 (Twitter(X上で)でダサいと言われている時点で皮肉)ださいと言われていてネタだろうと思っていたが、実際自分がそうなると本当にダサいな、としか思わなかった。 使い勝手は去年…

ゆたう6月

たぶんGWにTBSチャンネルで放送していた『最愛』を2日に分けて一気見した。 ずっと気になっていたドラマだったので完走できてよかった。 はじまりの出来事が与える影響がすべての人に強すぎて、良くも悪くも愛の多様性について考えた。家族への愛、自分へ向…

気づいたら7月

前に書いた日記を見たら、まだ4月だった。 それから、映画や舞台を見たり(観たり)、一ヵ月がつぶれてしまうほどの喉風邪を引き、取っていた舞台のチケットはすべて母親に譲ったり、で、やっとまともに動くことができるようになったのが6月初旬。それまで甘…

3月に見た映画

3月に3本映画を見た。 もう少し見たいがなかなか見るのがむずかしい。 『朝がくるとむなしくなる』は大阪アジアフィルム映画祭で見た。 主演唐田えりか。東京では昨年映画祭で上映したらしい。 なかなか唐田えりかの映画をチェックするのがむずかしい。たま…

04.12のこと

すごくひさしぶりにin living.の動画を見たので、同じくひさしぶりに世界のカップヌードル、トムヤムクンを食べたらあまりにおいしすぎてびっくりしてしまった。 www.youtube.com 日清のロイタイとカルディのコラボのグリーンカレーライスもとてもおいしくて…

3月に買ったもの

3月に購入したものを書いてみた。 osaji が4月初旬から値上げをすると聞いたので、駆け込みをする。 ニュアンスアイシャドウ「寄り道」、ニュアンスリップスティック「風雅」とハンドクリーム「よつば」、ハンド&ボディクリーム「ウララ」を購入した。 やは…

03.04-03.05のこと

約1ヶ月日記を書いていなかった。 下書きに途中まで書いて残っていた『ケンジトシ』とカネコアヤノのライブを話を残す。 3/4 定期的に血液検査を受けている。 最近体の調子があまりよくないので、結果を聞くと腎臓の数値が変化が大きいらしい。様子見と言わ…

03.01のこと

家が好きな人 (リュエルコミックス) 作者:井田 千秋 実業之日本社 Amazon 時々Pinterestで流れてきていた井田千秋さんのコミックを購入した。 ひとり暮らしにあこがれる。必ず戻る自分の城。なんでも制限なく(金銭面とかは除く)好きを追求できるところ。 …

02.28のこと

たまたまTwitterやブログで文章の書き方や写真の撮り方が好きな人を見かけると、その人のすべてが見たくなりかなり昔の記事を遡って読むことがある、のは普通だと思っている。 Twitterで空気感が好きな人がいてその人のツイートを遡っていたら、「(その人が…

02.20-02.26のこと

先週星野源のMUSIC VIDEO TOUR 2 2017-2022の衣装展示をタワレコに見に行ったことを忘れていた。 不思議、Cube、アイデアの3着。 CubeはMVがモノクロだというのを忘れてたのでYouTubeで見た。菅田将暉の髪の毛の長さを確認してしまう。映画『Cube』はアマプ…

03.16-03.19のこと

3/15に入れるのに忘れていたが、映画『スラムダンク』の2回目を1回目で行ったメンバーと見に行った。 週半ばにおいしいごはんを食べてからレイト見て、家に帰ったら0時を回っている、という事自体がテンションがおかしなことになっている。 原作を読んでいな…

02.15のこと

ここ3日ほど寒いらしい。それなのに今週末は春の暖かさとのこと。そして大阪城の梅林が今見頃らしい。季節が冬と春を行き来している。そろそろ落ち着いてほしい。今日は朝から雪が降っている。 いつも朝はSpotifyでDairy mixを聞くのだが、毎日同じようなア…

02.14のこと

朝マフラーを持っているか確認を家族にされたが、持っている!と答え、家を出た。 出た瞬間、後悔をした。思っていた以上に温度が低くショートジャケットのダウンが寒い。 あとマフラーは今日に限って忘れていた。最近日の入りが遅くなって仕事から帰る時間…

02.05-02.10のこと

2/5 金曜午後から休みだったので最終日、ひさしぶりに美容院行きその後カフェに行った。 今の美容院は結構長い間通っている。 比較的スタッフと会話が保たないということが少ないからだが、やはりそこそこ会話には苦労をし、相変わらずカット中、自分の顔を…

02.04のこと

『宝飾時計』を観に行った次の日、舞台『ジョン王』を観に行った。 去年からシアタードラマシティと森ノ宮ピロティホールにはお世話になりっぱなしだ。 そろそろ違うホールに行きたいと思っていたら来月はサンケイホールブリーゼ。COOL JAPAN OSAKA WWホール…

02.03のこと

やっとSANに行けた。土日より午後休の日に行こうと思ってリベンジ2回目。 今日は12時台に行ったが空いていた。 ポルチーニとゴルゴンゾーラのリガトーニ。こってりゴルゴンゾーラでしっかりおなかがいっぱいになる。 Instagramでよく書かれているフォッカッ…

02.02のこと

待ち望んでいたものが来たのでうれしい。 Abibのハンドクリーム。 今使っているosaji のハンドクリーム阪神百貨店限定のYotsubaは匂いは好きだが、少しテクスチャーがゆるい気がする。 好みと季節の問題だと思うけど。 京都藤井大丸にも限定ハンドクリームが…

02.01のこと

Pinterestでお馴染みだったwebサイト、haconiwaが3/1をもってサービス終了をしてしまう。 前兆がなく、いきなり今日発表だったのでかなしい。 www.haconiwa-mag.com おしゃれなもの、旬のものをよく教えてもらった。 見ようと思っていて逃していたドラマを見…

01.21-01.27のこと

今週したこと。 いただきもの。 web.hh-online.jp tabizine.jp 発酵が流行っているのか。阪急百貨店だと、もろみ酢×カルピスや甘酒×カルピスのドリンクがあるらしい。このふたつはおいしそう。 いただいたカルピスゼリーもおいしかったが、昔あった振って飲…

01.16-01.20のこと

1/15の関ジャニ∞ のライブからまた仕事場と家との往復が始まる。 コロナのような風邪のような余韻が抜けきらない。 コロナに罹ってなかったら…と思うと、1/17と1/18は日本武道館でのカネコアヤノ2days。きちんとチケットも確保していたことが悔やまれる。Ins…

01.15のこと

1週間残しておいた体力を使い果たしてきた。 半年ぶり、去年の夏以来の関ジャニ∞ ドームLive 18祭。 やっぱりジャニーズのライブは楽しい〜に尽きる。 基本的に事前情報を入れて行かないので、ダウンロードとは?の問いから入ったがペンライトを購入し、自席…