いちにち

わすれないように

2月からの話

止められるか、俺たちを2』から日記をあげられてなかったので、そこから最近の話まで。

 

2月、東出昌大の『WILL』の舞台挨拶付き上映に行った。

映画終わりにパンフレットを購入した人のみにサイン会があったので購入。

エリザベス宮地監督がずっと首にかけているフィルムカメラが舞台挨拶の時からかわいかったのでそれについてお話できた。

振られ慣れてない話題だったのか、にこにこしながら話をしてたら隣に座っていた東出さんが突然話題に入ってきたので驚愕した。(パンフレットの表紙の写真を撮ったのもこのフィルムカメラか気になったみたいな)東出さんには車がボコボコでガムテープが貼られてるとマスコミが言ってる意味がわかった、と言ったら大笑いしていた。情緒の心配をしそうになる。

 

 

このあたりから体調不良が始まる。

 

2/20 ずっと生で見たかったハイツ友の会とシンクロニシティのライブ『西野』のチケットを取っていたが体調ダウンのため見送り。悲しすぎて配信も見送り。

 

少し体調が落ち着いたので自転車に乗って劇場版『風よ あらしよ』を見に行く。永山瑛太がこういう役を演じはじめたのがおもしろい。あと、稲垣吾郎の演技をもっと見たい。内容は少々お花畑だなあという感想だった。あと『WILL』の前売券が残っていたのでおかわり。

 

また体調が悪くなる。ほぼ内科、耳鼻咽喉科、会社の往復で1日が終わる。

奮起して会社用に自腹で空気清浄機を買う。去年も同じ状態で3ヶ月は潰れてしまったので。免疫力が弱弱。

 

3/19 柴田聡子のクラブクアトロ梅田のライブを飛ばす。

sold outだったので行ける人がいたらチケットを譲りたかった。

 

3月末から上映される『成功したオタク』が見れるか微妙な状態。

 

3/31 ハイツ友の会が解散した。

清水さんのXが朝起きたら消えていた。

 

4月、体調がやっとよくなったのでひさしぶりに舞台『東京輪舞』を観に行く。

色々な男女の恋愛をキャスト2人で演じる舞台で森ノ宮ピロティホールはキャパ的に大丈夫なんだろうかと思っていたが、そんなに大きく感じなかった。でもあのRONDEの大きなブロックが、シーンが変わるたびに動く演出はそんなにたいそうにしなくてもいいんじゃないかなと思った。いっそステージに窓が付いている壁とベットを置いてステージを回転させるでもよかったんでは。

好みの問題かな。

清水くるみの演技が別人でとても生命力を感じた。

髙木雄也の舞台をずっと観たかったので満足。

輪廻のようにつながって、性別も超えていく舞台だった。そしてつながりは続いていく。

ちなみにポスターは概念だけこんな感じ。

 

インスタで平野紗季子が推していたセブンプレミアムの鳴龍担々麺を食べる。

麺が優しくてつやつや。ひさしぶりにカップ麺を食べたが、うっとりしてしまう。おいしかった。

 

3/18-19 東京に行った。

新幹線こだまブレンド、かわいい。

 

大阪にもお店があるのにwanna mannaで台湾ランチを食べる。ボーナストラックの日記屋月日さんに行く。

犬、かわいい。

 

学芸大前のロミユニが神奈川に活動拠点を移すと少し前にインスタで見たので、ロミユニへ。スコーンが売り切れていた。

近くのマッターホーンに行くと、バームクーヘンが売っていたので購入した。土日に行くと売り切れているので平日ラッキー。

池袋に行って舞台。

『ハネムーン・イン・ベガス』

FCから当たった席がいいのか悪いのかわからない席だったが、肉眼でもよく見えたのでこれも思い出。

観終わったあと大阪公演のチケットを見たがやっぱりない。

全体像が観たかった。

グッズ作成会議までファンとするアイドルがおもしろい。1回目だけ参加したが結構真面目なやつだった。(真面目なやつにファンを入れるのがおもしろい)

頭がいい人なんだろう。

伊野尾慧は心の無理なくインスタを活用してくれたらいいと思う。

 

次の日朝起きて浅草。円安によるインバウンドの復活で仲見世通りがわっしゃわしゃ。

でもすごくひさしぶりにハッピーな空気を感じた。人をかき分け浅草の粉花さんでパンとケーキを買う。

ずっと行きたかったお店だったのでうれしい。

東京駅に戻るとグランスタのFairycake Fair も閉店するそうで、新宿店がなくなったら東京でいがらしろみのものが食べれなくなってしまうとお茶。

優雅にお茶をするつもりが真後ろで土地売買みたいなものの話で揉めていて興味がそっちにいってしまった。

毎日、深呼吸(みこ)さんの『おだやかに生きたい』を読みながら帰宅。

心のささむけを剥ぎながら血まみれになる。休み休み読んだ。

 

帰宅。

初めてのSky シアターMBSで『リア王』を観に行く。

私の頭が真っ白になった。

初めてなにを話しているかわからない舞台に当たってしまった。

私の中の全舞台脳が枯渇した。

わからないのが悔しかった。

 

初の劇場は駅前郵便局跡地でとてもきれいで、大阪に来る大きな舞台プログラムをここでするなら森ノ宮ピロティーホールやCool Japan WWホールはどんな位置付けになるのか、Skyシアターに近いシアターブリーゼはどうなるんだろうと考えた。

 

大阪は大きく変わりすぎてよくわからない。